まずは各設備の状態を正確に把握するため、調査診断を実施します。各部位の劣化状況だけでなく、今後予想される不具合、居住者の感じている異変や要望なども報告書にまとめ、管理組合に提出します。
調査診断の内容
調査診断結果に基づき、劣化の進み具合や緊急性などに応じた改修工事の優先順位と、改修工事の内容と時期を検討します。現在の設備の状況と改修工事の必要性、工事内容と工事期間等について、工法や使用する材料などによるプラス面とマイナス面も併せて説明し、管理組合も居住者も納得できる改修プランへとブラッシュアップして提案します。
改修設計の内容
それぞれのマンションの様々な課題に試行錯誤を重ね、管理組合様に最も有益な内容をご提案します。それが翔設計名古屋のコンサル力です。
大規模修繕工事と同様、どこの工事会社に仕事を依頼するかの決定権は、管理組合にあります。原資が組合員たる居住者・使用者による修繕積立金であるため、公平・公正な選定が求められます。当社はあくまで第三者として、管理組合が公平・公正に選定するための資料を提示するとともに、工事費用の適正性と工事品質の確保を行います。
工事発注準備の内容
設計通りに工事が進められているか、工事品質が保たれているかなど、プロの厳しい目線で工事現場全体をチェック。工事中はマンションの居住者の気持ちになり、品質管理・安全確認・工程のアドバイスや予算の確認まで、高水準な工事監理を実施します。
工事監理の内容
竣工後も定めた年数毎に改修工事の状態をチェック。工事会社に対し、各設備がちゃんと機能しているのか、施工の不良に起因する不具合が発生していないかなどの点検を指導。管理組合の代理人として監修し、次の改修時期まで万全な体制でフォローします。
アフターフォローの内容
管理組合の主な負担軽減
マンションの設備改修に関し、設計監理方式を採用することによって、管理組合の次の業務の負担が軽減されます。
費用対効果について
設計監理方式では設計と施工が分離されるため、工事会社に一括で依頼するよりも見た目の費用は嵩むことになります。しかし、管理組合の手間を省き、負担を軽減し、安心感を保つとともに、改修スパンを長くするなど、長い目で見ると費用対効果は高いと考えられます。
給水設備|汚水・雑排水設備|雨水排水設備
強電設備(照明・動力・発電・蓄電)|
弱電設備(テレビ共聴・情報通信・防犯・防災)
エレベーター|機械式駐車場|水景設備|消防設備|ガス設備