SNコンサルタンツでは竣工・引き渡しの後のアフター点検について、工事請負契約書にて工事会社に義務付け、工事保証期間に合わせて実施します。点検の際にはSNコンサルタンツも立会い、工事会社が見落としている個所がないか、プロの目で確認・指導・瑕疵判定し、工事の妥当性をしっかりと検証します。手直しが必要な場合は適切な補修を行い、完了まで見届けます。
1.アフター点検の実施計画
アフター点検は管理組合と工事会社との間で取り交わされた工事請負契約に基づいて実施されます。実施に関しては、実施時期が近づいた頃合いに工事会社が管理組合との日程調整を行い、実施スケジュールやアンケート案などのアフター点検計画を確認。工事会社が実施計画書を作成し、管理組合に提出します。
2.アフター点検実施
1年点検にはSNコンサルタンツの担当者が立会い、アドバイスと瑕疵判定を行います。補修の必要が認められた場合は、補修箇所と範囲を確認、工事会社に補修の実施を指示します。不具合等があれば管理組合の求めに応じて適切に対応します。
3.アフター点検報告書
アフター点検の修了後には、工事会社に点検箇所や点検方法とその結果、補修をした場合の是正などについてまとめた完了報告書の作成を指示。管理組合に提出します。